2023年4月25日火曜日

4月の地域の取り組み(3月も含む)

吉本こうじさん当選  檜原


423日投票の桧原村村長選で、吉本こうじさんが762票を獲得し、現職の坂本氏(640票)を破り当選しました。産業廃棄物焼却場建設が最大の争点でした。







拡反対宣伝、区長、立民、共産、ネットスピーチ   めぐろせたがや市民連合

 326日、めぐせた主催で、軍拡反対の宣伝行動を雨の中、決行。保坂展人世田谷区長を筆頭に、立憲民主、、共産、生活者ネットの皆さんがスピーチ。市民と各党で応援する保坂選挙の可視化の取り組み。

大軍拡中止とそのための増税を行わないことを求める意見書を採択     小金井

328日、小金井市議会は、総理、外務、財務、防衛大臣あての意見書を採択し各大臣に送付。賛成10、反対10で議長が可決と裁決。(以下要旨)国内総生産比2%以上の防衛費増額は日本を米国、中国に次ぐ世界第3位の軍事大国に押し上げる。この財源は国立病院機構の積立金、地域医療機能推進機構の積立金、中小企業向けの「ゼロゼロ融資」基金の残金、東日本大震災の復興特別所得税の流用、建設国債等。そして社会保障削減の可能性がある。よって、小金井市議会は、大軍拡の中止と増税や社会保障の削減を行わないことを求めるものである。

欠陥機オスプレイ飛来訓練はやめよ

         立川・日野

 328日、オスプレイが自衛隊立川駐屯地に飛来し離着陸訓練。この通知は前日27日に立川市ホームページに。急いで連絡を取り合い、午後1時から飛来への抗議と監視行動。245分にV22オスプレイ1機が飛来し2回の離着陸訓練を強行。20人が抗議。「立川駐屯地へ欠陥機オスプレイの飛来訓練はやめよ」の申し入れも。

 「オスプレイの危険と配備を考える日野懇談会」は、同日多摩川堤防と立川駐屯地前で監視。市役所からも有賀市議が飛行を確認。オスプレイは日野市南東部明星大学方面から立日橋に向かって市街地上空を飛行。米軍と日本政府との合意でもヘリモードや転換モードでの飛行は基本的に基地内に限るとされているのに市街地上空での転換モード、ヘリモード飛行。危険な飛行訓練は断じて許されません。

投票率アップ作戦 杉並

 杉並区は前回区議選の投票率が3947%。そのため投票律アップ作戦。選挙に行こうのピンクポスターをもって一人でも二人でも街宣。岸本区長自ら44日から街宣。革新懇は3月末から宣伝カーで区政を前への宣伝。商店街では「投票済証」で選挙割サービスも。

日本学術会議法の改悪に反対する声明に区内415人賛同   中野区

 4月10日、中野区役所で晴山一穂専修大名誉教授、中島三千男神奈川大元学長、井川眞砂東北大名誉教授、弓仲忠昭弁護士の4氏が記者会見を開き、声明「日本学術会議法の改悪に反対する―岸田内閣の大軍拡政策に忖度、追従する学術会議への変質を許さない―」を発表。区内の学者・弁護士・ジャーナリストなどの10氏が2月末に呼びかけたもので、「声明」は岸田文夫首相と梶田隆章日本学術会議会長宛に送付。

区議選で、「区民の声・中野」は酒井区政を支える与党議員を増やし安定した区政運営をめざし立憲野党議員を応援。重要な8つの議案に反対した会派と議員名を一覧にしたチラシが注目されました。

市民の願い実現!調布大集会に230人。

             調布

  41日、調布駅前広場。「軍拡よりいのちと暮らしを!」「原発より再生可能エネルギーを!」「市民が主役の市政を!」のアピール。「戦争はいやだ調布市民の会」の呼びかけに応えて、市民・各分野の皆さんが参集して実行委員会を結成。市議選に向けて、悪政から市民を守る防波堤としての「調布市」をつくろうとアピールする行動。願い実現のリレートーク。

三多摩初の「9条の碑」を府中に。講演会に130名            府中


3月15日、中央文化センター。設置場所、モニュメント製作者、800万円の募金目標も決まり実現に向けてのスタート集会。伊藤千尋さんが「憲法9条こそ平和への確かな道を実現できる」、東大名誉教授の堀尾輝久さんが「現憲法と幣原喜重郎、そして9条の今」と題し講演。制作を担当する府中在住の彫刻家久保制一さんが制作への思いを語り

ました。「9条の碑」を府中につくる会は、大軍拡とセットに9条を骨抜きにする岸田政権の動きを許さず、アジアで、世界で戦争を起こさないために、今こそ憲法9条の平和主義に立ち返ろうという想いを「9条の碑」というカタチに結実させましょうと呼びかけています。

4月1日、けやき並木で「選挙で変えよう!ふちゅう市民連合」が「選挙区行ってくらしを守ろう」の宣伝、参加者は18

 私たち主権者の一票で議会も市政も変えよう」などアピール。

冷雨のなか軍拡NO!宣伝  福生

 415日、福生革新懇は福生駅で宣伝。5名の参加でビラ配布19枚。数野共産党地区委員長が駆け付けてスピーチ。車椅子で参加した菱野さん(写真)は、困難を抱えている人たちに国も市政も暖かい政治が必要、悩んでいる方々がいるのでその方々と共に、軍事費増額を止めて福祉・医療・社会保障に回してほしいと訴えました。

だいこん行進に300人  練馬 

 4月11日、練馬豊玉公園と桜台駅近くの中新井公園の二か所から出発し、ココネリホールまでだいこん行進。300人の参加。公契約条例を!年金改悪反対!学校給食費の無償化、軍拡増税反対など訴えました。

大軍拡大増税NO!宣伝行動   日野 

419 日、「戦争はだめです共同アクション」の宣伝に9人が参加。5月2日猿田佐世HEIWA講演会と5月21日みんなのピースパレードの2つのチラシを約60 枚配布し、大軍拡・大増税NO!署名が4筆集まりました。若い人や中学生がチラシを取っていくのが特徴でした。沖縄生まれで父は米兵だったという20 代の若者も署名。無関心の方が多いのも現実です。市民として、「戦争準備ではなく、平和を準備する外交を」の呼びかけをしつこく続けましょう、

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿