集会「戦争法撤廃をめざして―私たちはあきらめない」 12/11 渋谷
2015年12月29日火曜日
戦争法STOP!安倍政権NO!
シンポジウム 11/22 練馬革新懇
11月22日、革新懇主催でシンポジウム。百人を超える参加。これは練馬革新懇が、戦争法案反対の運動を確信にしてさらに運動を広げる力にしようと開催したもの。菊池紘代表世話人が開会挨拶。桑原研二練馬労連事務局長がこの間大きく成功したパレードなど特別報告。新婦人の鳴海加代子氏がコーディネーター。パネリストは、武蔵大学教授で元NHKディレクターの永田浩三氏、SEALDsの矢野若葉氏、弁護士の種田和敏氏。「マスコミの監視・批判」「主張は違っている人同士が『共闘する』大切さ」「少人数でも憲法を学ぶとりくみ」など話され、たたかいをさらに広げる決意をかためあいました。
安保法制への批判かわしの新3本の矢 11/20 三多摩革新懇
11月20日、世話人会。友寄英隆さんがお話。安倍内閣の「新3本の矢」が安保法制への批判をかわすこと、アベノミクスの破綻への批判をかわすこと、そして、安保法制の具体化を急ピッチで進めようとしている危険なねらいであることを解明しました。
未来をつくるのは私たち!戦争法制廃止へ今できること 11/17江東革新懇
11月17 日、五十嵐仁氏が講演。国会での審議に国民の意識が変わった。安倍政権の立憲主義、民主主義を踏みにじる行動におかしいとみんな気付いた。安倍さんははからずも民主主義の目覚ましを鳴らしてしまった。新しい政府をつくり、集団的自衛権行使容認の閣議決定をやり直すことが、これからの課題。
戦争法反対、保育園の民営化等について
11/16 墨田革新懇
11月16日世話人会。高柳区議が区政報告。区立保育園27園の内、10園を認定こども園に、あとは民営化の計画。戦争法反対請願では6月の賛成一会派から9月には五会派に。
戦争法廃止宣伝署名 11/15 杉並革新懇等
11月15日、荻窪駅北口で実施。一時間で28署名。91歳の男性が「15歳で志願し海軍に、生きて帰れたが戦争は絶対ダメ」と。近くの私立女子高生が「戦争のこと調べているの」と。杉並の有権者の2割は9万人、NO WAR杉並は月初めの日曜日、九条の会杉並連絡会は地域ごとに横断幕を作成し駅宣を、かつてなく地域宣伝が行われているが、それだけでは9万は見えない。商店街のローラー作戦など、もっと工夫が求められる。集約体制や経験交流会など検討中。
学習会「マイナンバー」
「国民連合政府」 11/13豊島革新懇
11月13日、税理士の平石共子さんが「マイナンバーって何だ 秋の夜長の気になる話」、共産党地区委員長の岸良信さんから「戦争法廃止・国民連合政府実現へ」のお話と申し入れ。2月14日、池袋パレードを行い130人を超す参加者。
登録:
投稿 (Atom)